So-net無料ブログ作成
検索選択

【アトピーと炎症】炎症物質TNF-αを抑える食品の効果は!? [食材]

シソにショウガやお茶が炎症誘導物質TNFを抑える…。
新たな情報を得て、嬉々として取り組んだ・・・訳でもなかった。
なぜならそのどれもがアトピーやアレルギーに効くという情報を持っている為に、一時期お試し済みだったからである。

再びシソやしょうがをぼちぼち食べ続けたものの…正直なところ、食べた後に変化は感じられなかった。

確認できた資料のマウスの実験では、明らかに有効な結果が出ていたのに…。
有望な情報があったとしても理論通りいくとは限らない、という事は過去の試みから、この頃もう分かり切っていた。

例え対人による実験の裏打ちがあったとしても、管理状態の違いなのか、思った程の結果が得られないのが、常であった。
人の実験においてそうなのだから、マウスの実験など尚更である。

体の大きさも構造も違う、食生活も違う…冷静に考えれば、マウスの実験結果の改善数値がダイレクトに人に当てはまらないのは、当然と言えば当然であった…。

何か他に有効なものは、ないのだろうか―。
ぼんやりとそう思いながら、しょうがなく日々ショウガを食べていた…。
正直、シソの方がおいしそうだったのだが…。

「結局、他に有効なものなんて無いのかな…」
そう思い始めていた頃、痒みの軽減や粘膜の強化等アトピーに効きそうな効能を持った食品を探して行く中で、一時期ハーブに注目していた頃の事を思い出していた…。

ある程度は試したものの、ハーブの持つ機能をもう少し検証してみようか…。
再びそう思い立ち、ハーブの持つ機能の検証を再開する事にした。

果たしてその結果は…。


参考:
医学雑談 http://www.mkb-clinic.jp/zatsudan/index.asp?patten_cd=12&page_no=166
http://www.mkb-clinic.jp/zatsudan/index.asp?patten_cd=12&page_no=163
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

【アトピーと炎症】炎症誘導物質TNF-αを抑える食品は…!? [食材]

この悩ましい炎症には、TNF-αという炎症誘導物質が絡んでいる…。
それが明確に分かってきてからというもの、一時期TNFに関する事ばかりリサーチしていた。
しかし以前述べた様に、比較的新しい内容なのか膨大なネットの海をサーフィンしても、参考になる記事や資料は残念ながらあまり出て来なかった。

一部の野菜や果物にTNF誘導能があり、炎症を改善していく過程では避けるべきで、その対象は凡そ分かった。

それでは、やるべき事は対象の食物を控える事だけなのか?
逆に、TNFを抑える効能を持った食品はないのか…?

そういう目的でリサーチし、かろうじて出てきたのが以下の食品。
アレルギーに有効と言われる食材として、お馴染みのものが並ぶ。
有効と言われる所以に、例えTNFの存在を知らなくとも、炎症に有効だという部分が見出されていたという事もあるのだろう。

以下、見出した資料の読み比べによる推定ではあるが、効果のある順に列挙し、メモを添えておくので参考にして頂ければと思う。

    TNFの抑制効果が見込まれる食品

1.シソ…実はしそよりもしその実の方が、TNF以外にも諸々における効果が
   高いらしい。しその実の漬物などは安く、割りと入手しやすい。
   しその風味と程よい酸味が食欲をそそる為、お奨め。

2.ショウガ…効力はシソより劣るが、食べ方次第で実際の可食量がシソより
   断然多くなる点がメリット。
   竹生姜の漬物などで利用すると、手軽にコンスタントに摂取を継続
   できる。

3.べにふうき茶…メチル化カテキンにより花粉症、アトピー等のアレルギー
       反応抑制効果があると言われるお茶。
        普通のお茶より少し高い。

4.緑茶…緑茶に含まれるカフェインには、TNF抑制効果があるらしい。
    抗アレルギー効果のあるカテキンも含む為、対アレルギーには
    魅力的だがカフェインはマグネシウムを消費する為、注意は必要。


参考:
食品医学研究所EvidenceShop HP
http://syouga.h-and-w.jp/index.php?e=18

医学雑談
http://www.mkb-clinic.jp/zatsudan/index.asp?patten_cd=12&page_no=98
http://www.mkb-clinic.jp/zatsudan/index.asp?patten_cd=12&page_no=166

三信堂ネイチャースマイル HP
http://www.naturesmile.com/items/2008/08/post.shtml
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

【アトピーと炎症】アトピーの人は要注意!? 「免疫力を上げる野菜ランキング」 [食材]

炎症に注目し始めてから何度もアクセスして、参照していたサイトのページがある。

それは、日経ウーマンオンラインに掲載の「免疫力を上げる野菜ランキング」。
http://wol.nikkeibp.co.jp/article/special/20120222/118247/?rt=nocnt

具体的には資料中にある二つのランキング内の、「免疫力ランキング1」の方の野菜が対象だ。
ランキングには、

1位 レタス
2位 白菜
3位 小松菜
4位 ブロッコリー
5位 アマニ
6位 ほうれん草


・・・とある。
なぜこのページを何度も見返し、参照していたのか…。
その理由は、多分皆さんの予想とは違うものになるだろう。

「アトピー、アレルギーは免疫の疾患だから…」
「だから免疫力は上げなきゃ!」
「野菜は体にいいから…」
「免疫力を上げる野菜!?ならドンドン食べなきゃ!!」

・・・ではない。

最初は確かに、皆さんと同じように
「これは・・・ドンドン食べなきゃ?」
という印象で記事を読み進めていた。

しかし、アレルギーの基本的なところから調べ直し炎症に着目していたこの頃からは、随分と視点が変わってきていた。

そして自分なりに調べた結果、この資料に挙がっている野菜は、
実はアトピー治療中の人は要注意の野菜なのだ
という事に気づき、摂取しないようにする為に何度も参照する事になったのである。

その理由を、次回以降の記事にて説明していきたい。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康