So-net無料ブログ作成
検索選択

【アトピーと炎症】炎症誘導物質TNF-αを抑える食品は…!? [食材]



この悩ましい炎症には、TNF-αという炎症誘導物質が絡んでいる…。
それが明確に分かってきてからというもの、一時期TNFに関する事ばかりリサーチしていた。
しかし以前述べた様に、比較的新しい内容なのか膨大なネットの海をサーフィンしても、参考になる記事や資料は残念ながらあまり出て来なかった。

一部の野菜や果物にTNF誘導能があり、炎症を改善していく過程では避けるべきで、その対象は凡そ分かった。

それでは、やるべき事は対象の食物を控える事だけなのか?
逆に、TNFを抑える効能を持った食品はないのか…?

そういう目的でリサーチし、かろうじて出てきたのが以下の食品。
アレルギーに有効と言われる食材として、お馴染みのものが並ぶ。
有効と言われる所以に、例えTNFの存在を知らなくとも、炎症に有効だという部分が見出されていたという事もあるのだろう。

以下、見出した資料の読み比べによる推定ではあるが、効果のある順に列挙し、メモを添えておくので参考にして頂ければと思う。

    TNFの抑制効果が見込まれる食品

1.シソ…実はしそよりもしその実の方が、TNF以外にも諸々における効果が
   高いらしい。しその実の漬物などは安く、割りと入手しやすい。
   しその風味と程よい酸味が食欲をそそる為、お奨め。

2.ショウガ…効力はシソより劣るが、食べ方次第で実際の可食量がシソより
   断然多くなる点がメリット。
   竹生姜の漬物などで利用すると、手軽にコンスタントに摂取を継続
   できる。

3.べにふうき茶…メチル化カテキンにより花粉症、アトピー等のアレルギー
       反応抑制効果があると言われるお茶。
        普通のお茶より少し高い。

4.緑茶…緑茶に含まれるカフェインには、TNF抑制効果があるらしい。
    抗アレルギー効果のあるカテキンも含む為、対アレルギーには
    魅力的だがカフェインはマグネシウムを消費する為、注意は必要。


参考:
食品医学研究所EvidenceShop HP
http://syouga.h-and-w.jp/index.php?e=18

医学雑談
http://www.mkb-clinic.jp/zatsudan/index.asp?patten_cd=12&page_no=98
http://www.mkb-clinic.jp/zatsudan/index.asp?patten_cd=12&page_no=166

三信堂ネイチャースマイル HP
http://www.naturesmile.com/items/2008/08/post.shtml

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL: