So-net無料ブログ作成
検索選択

ハーブの力を見直そう…【ハーブがアトピー・アレルギーに効く?】 [食材]



ハーブ…聞いた事ありますよね!?
ハーブは「草」あるいは「野草」、「草木」を意味するラテン語の意味。

一般的に料理の香り付けや保存料、薬、香料、防虫などに利用されたり、
香りに鎮静・興奮などの作用がある有用植物の事。

まだ現代的な薬が開発されていなかった時代、ヨーロッパでは上記の用途の他に薬効を求めて研究され、利用されてきた。

ハーブと聞くと何か特殊な薬草めいた物を連想するかもしれないが、何の事はない、料理に使われる香り付けやいわゆるスパイス(香辛料)などもハーブなのだ。

脂質の代謝を改善する食物をリサーチしていく内、たまたまハーブの効能をまとめたサイトに出くわした。
それは、「ハーブのちから」。 http://an-herb.com/

何気なく読んでみると…抗アレルギーとか、粘膜を保護する、花粉症を和らげる、等々興味を持つ効能の数々が。
上記のような効果が見込まれるハーブがいくつかある事で、興味を持ち始めた。

とはいえ、元々ハーブなんぞには興味などなく暮らしてきた。
それ故、出てきた中で分かったのは、紅茶に使われるカモミールくらい。

それでも良い効能が見込まれるなら、試してみたい…。
それで早速近所のスーパーを手始めにドラッグストア、はたまた100円ショップまでリサーチを開始。

すると安いものは100円台からと、かなりお手頃な価格で売られている事を発見。
モノによっては100円ショップなどにも売っていた。

意外に揃っていたのは100円ローソン。
店舗により差はあるものの、それなりに種類を置いているお店もあった。
残念ながら100円ローソンは採算ラインが厳しく、縮小傾向にあるのだが…。
一応サイトアドレスを掲載しておきます。

100円ローソン 公式HP http://store100.lawson.co.jp/

「ハーブのちから」で紹介されているものは非常に多岐に渡る為、身近なスーパー等で売っているものの中から改めて効能をチェックし、試してみる事とした。
果たしてその結果は…。

もし当ブログにての紹介により、改めて興味を持ったのであれば、皆さんも色々と検証してみて欲しい。
ハーブの力を…。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました