So-net無料ブログ作成

抗酸化力No.1の食材はハーブだった…【ハーブがアトピー・アレルギーに効く?】 [食材]



ハーブの事を調べ出すと、魅力的な機能が謳われたものがいくつも出てきて、ある意味新鮮な驚きであった。

しかし驚くほどの事でもない。
ハーブは元々西洋などでその昔、薬用として有用な植物と認められた存在だったのだから…。

それにしても…である。
薬効があるとはいえ、自然の植物である。
いわば昔の薬草のようなもので、薬やサプリに恵まれている現代の我々が実感できるような効能を果たして備えているのかは、正直眉唾ものだと思っていた。

しかし…テーマを絞って調べていくうちに、もしかするとハーブは凄いのかもしれない、と思える資料に出くわしてしまった。

そのテーマは、「抗酸化」。
少し前から健康に有用と言われている内容だ。
以下の抗酸化の数値をランキング化したリストを見て欲しい。
そのトップに位置するものは・・・。

「ORAC 酸素ラジカル吸収能と抗酸化作用の高い食べ物一覧」
 -ORAC値の高い(抗酸化作用の高い)食品トップ100リスト-
  http://www.anteaoxidant.com/orac_top100.html

如何だろうか。
トップにあるのは、「クローブ」。
グローブではなく、クローブ。

一般の人にはあまり聞き覚えのない名前だと思うが、肉の臭み取りや、焼き菓子には欠かせない香辛料だそうだ。
又、クローブは古くから中国、インド、ヨーロッパなどで薬として重要な役割を果たし、元々日本では漢方薬として体の調子を整える為に利用していた事もあるらしい。

注目すべきはその抗酸化数値である。
2位の食材とは大差ないものの、それ以下の順位のものとは明らかに差がある数値…。

そしてこのハーブ、ご多分にもれずスーパーなどで一本100円台で購入できたりするのである。
あぁ、ハーブ恐ろしや…。

このクローブ、痺れるような風味と苦味がある為、アトピーやアレルギーに苦しんだ大人なら「なにくそっ!」とガリッとそのまま食べてしまえもするが、お子様にはかなりハードルが高いと思われるので、買うなら粉末状の方を探して購入される事をお勧めしたい。
甘いジュースなどをお供に、それっとお口に放り込むのが有効な手段かと。

もしかしたら体調や症状次第では、少し効果を感じる事ができるかもしれない。

因みに私の場合、肌が荒れていた頃も定期的に服用すると、顔なり腕なりの一部に、汗でもかいたように潤いをもったツルッとした部分が出たりはした。

しかし抗酸化についてはかなり以前に、数値的にはすごいお茶などを中心に半年ほど継続してみたものの、アレルギーに対して顕著な効果は残念ながら感じる事は出来なかった。
故に個人的見解として、抗酸化は酸化した部分を地道に修正する、縁の下の力持ち的なものと捉えている。
もしも抗酸化に興味を持ったなら、焦らず定期的に続けてみては如何だろうか。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました